*

今期の売り上げ公開します◆経営者のお給料

公開日: : 愛ある鬼の話

 

 

15064105_1339768592723690_1536159843_o

 

去年の10月、売り上げが6500万円あったという数字を見たら
急に死にたくなってね。
あまりにたくさんの売り上げがあったので驚いたのと同時に
今まで頑張りすぎて糸が切れちゃった・・・ってわけ。笑

 

で、仕事を激減させたんだけどね。
私的には仕事量は
前半は半分くらい。
途中から去年の3分の1以下のように感じていた。

 

だけどふたを開けてみたら
4850万円の売り上げがあった。
そんな数字を見て
びっくり!

 

仕事量が3分の1くらいに感じても売り上げは
6500万円の70%以上。
面白いね。

 

でもまぁ、初めて私は
売り上げの右肩上がりを止めたわけです。
意図的に。
今までの10年間
売り上げの右肩上がりを続けてきたから。

 

でもね、6500万の時頑張った分、売り上げを減らしても
自分にもスタッフにもお給料を増やした。
まぁ私のお給料は税理士事務所から提示される額なのですが^^;
来期は私のお給料、減るのを覚悟しました。
売り上げあえて下げちゃったから。

 

そうしたらね、私のお給料をさらに増やすという提案が
あったの。
じゃぁやっぱり頑張って働かないとね・・・って思ったら
仕事量は今くらいで十分だと。
社長は会社に何かあった時にお金を出さないといけない。
その責任を負っているのだから多くていいのだと。

 

 

確かに全責任を負ってる。何から何まで当たり前だけど
お金を出している。
何かあったら責任をかぶっている。
経営者。社長。
こんな小さな会社で社員は私しかいない。
でも責任は常に負ってる。
お金のかかることはすべて最終的に私の判断が必要になってくる。
経営者分をもっともらっていいんだ。
納得。

 

ということで
お給料がいくらになるのか忘れちゃったけど(笑)
どうやら少しお給料があがるらしい。

(私は数字が覚えられないの(^_^;)
今も実は自分のお給料がいくらだかわかってなくて毎月振り込む時困る。)
売り上げを下げたからお給料が下がると勝手に思い込んだけど
お金が向こうから寄って来た感じ(^^)
この前の合同遠隔セッション、恐るべし。

 

11年コツコツとやってきた。
本当に最初の数年は楽しかったからできたけど
実質のお給料分なんて考えたら
いくらだったんだろう?っていうくらいな額だったよね。

 

そうやってコツコツとやってきて基盤を作って来たから
今はそんなにがむしゃらに働かなくてもいい。
がむしゃらに働く時期は
去年までの10年間で終わったんだよね。

大げさに言えば
ある意味経営者分で3分の2くらいもらっても
いいのかもね。(実際にはそんなにはないけど)

 

世の中の社長や経営者に「俺たちは安月給!」って怒る
世の中の人がいっぱいいるけど

お門違いだと思う。
経営者って
従業員に安く自分だけ私腹を肥やすなんて考えの人
滅多にいないよ。
何かあった時に責任取るわけだし
みんなが寝てる時、会社のこと考えていたりする。
役割が違う。立場が違う。
やってみて本当によくわかった。

 

と、同時に一緒に働いてくれているスタッフにも
本当にありがとうと改めてお礼を言いたい・・・です。
この売上は私一人の数字ではないからね・・・

 

そして
企画に参加してくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!

 

 

お金のことを扱っていて
お金を生み出すためのサポートもしているので
売り上げを2011年(2010年分のもの)から公開すると決めて
仕事をしてきました。
開示する時、めちゃくちゃ勇気が要りました。
でも正直に開示していこうと決めて
年商630万円の時から
このスタンスを貫いてます。

 

この世界、自分の仕事の経済状況が火の車なのに
コンサルタントや講座をやっている人が多くて。
自分がうまくいってないのに
人に教えられないよね・・・と思って
開示したの。

 

賛否両論あったんじゃないか? って?
賛否の「否」はどうでもいいの。
その方達が別に私に何してくれるわけじゃないし、
同じ立場になったことなくて否定的なら問題にするほどのこともないからね(*^^*)
だってこれは私の仕事のスタンスだから。

 

正直に開示する。ただそれだけ。

 

14925809_1332509336782949_5945054523182225578_n

 

でもたくさんの方に支持して頂けてること
本当に本当にありがとう💕
(※あ、たまに間違える人いるんだけど
年商ですからね。売り上げですよ。
年商と年収(及び会社の純利益)とは全く違います。
お間違いなく~(笑))

 

 

 

 

(文責:スタッフ_ニシヤマユキ)

The following two tabs change content below.
西山いずみ

西山いずみ

宇宙(=潜在意識)をコンサルタントにつけた愛ある鬼・西山いずみのブログです。「自立したい」「起業したい」とお考えの方、魂が喜ぶお金を生み出したい方、誰にも真似のできない人生を生きたい方に、容赦なくバッサバッサと斬り込みます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ